とくテク

知らなきゃ損する!驚きの節約テク&お得技を集めたブログです

副収入節約術

えっ、髪の毛って売れるの?〇万円になることも

投稿日:

髪の毛を売る方法

ちょっと変わった副収入を得る方法をご紹介します。
今回は女性しか利用できないサービスです。

その方法とは「髪の毛を売る」です。

髪の毛を買い取ってくれるサイトが存在するって知ってました?
短期間で何度もお金を得ることは難しいですが、臨時収入として考えればアリだと思います。
メディアでも結構取り上げられてるようです。

本来なら産業廃棄物として処分されてしまう美容院などで切られる髪の毛。
しかしそれを買い取り「ウィッグ」や「エクステ」として再生するのが今回紹介するtamtamです。

 

簡単に紹介していきます。

tamtam(タムタム)とは

tamtam

このサイトは人毛の買取と販売をしています。
今回は副収入編ということで買い取りについて書いていきます。

 

髪の毛の買取価格は

買取価格は長さと重さを基準にかなり細かく設定されています。

サイトには買取価格表があるんですが、価格も300円~35,000円以上とピンキリです。

重さ100g長さ20cm未満は300円から
重さ500g長さ100cm以上は35000円から

ロングヘアの人で髪を切ろうと思ってる人にとってはチャンスかもしれません。
髪が長ければ長いほど、量が多ければ多いほど金額は上がります。

 

タムタムを利用する際の注意点

tamtamの注意点

まず買取できない場合があります。

最初に大事な注意点ですが、髪質を問わず31歳以上の毛髪は買取してもらえないようです。
そして髪の毛を切ってから1か月以上経過してしまうと買取できないようなので気を付けてください。
こちらは男性の髪の毛は買取不可のようです。
買取り不可の細かい条件は下記になります。

髪の毛

・髪の毛の長さが15cm未満

・髪の毛の重さが40グラム未満

・束ねられていない髪の毛

 

髪質

・ビビリ毛、縮毛

・極端に癖のある髪の毛

・パーマネント(縮毛矯正除く)

・極端に傷んだ髪の毛

 

髪色

・白髪(全体の1%以上)

 

本人確認

ご本人様の毛髪と確認できない場合、当店では買取致しかねますので、美容院またはご自宅で髪の毛を切られる前にビフォーのお写真をお撮りください。

これは本人の髪型が分かればいいので後ろ姿でオッケーのようです。

 

 

タムタムの利用方法

タムタムを利用する流れを簡単に説明します。

 

STEP.1 お申込み
申し込みフォームに沿って入力する

 

STEP.2 髪の毛をカットする
髪をしっかりヘアゴムなどで結んだ状態でカットする
(髪をカットする前に写真を撮るのを忘れないように)

 

STEP.3 見積もり用の写真を撮影し、メールに添付して送る
①髪の毛の長さがわかる写真
②髪の毛の重さがわかる写真
③髪を切る前の本人の写真
④髪を切った後の本人の写真
上記の4枚の写真がないと買取りしてもらえません

 

STEP.4 写真で仮査定をしてもらう

 

STEP.5 梱包・発送
仮査定に納得出来たら髪の毛を郵送します

 

以上になります。
詳細はサイトの注意事項を読んでください。

-副収入節約術

Copyright© とくテク , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.